忍者ブログ
2007.5~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は島大九条の会の企画に参加してきました(^▽^)/

大学生協の学生委員会との共催で
退職される先生がお二方,
学生が2人お話をされました

大学の先生のお話を一般市民が聞ける機会は少ないので
とても新鮮に聞くことが出来ました。
(学生時代もこれだけ熱心に聴けていたら・・・
)(・・。)ゞ 

横田綏子先生(法文学部教授)の「世界経済の潮目の変化と憲法9条」
では 世界からのアメリカ経済の信用度が落ちてきていること
アジア経済圏から日本の経済界と交流する中で必ず指摘されるのが
「過去の戦争への反省のなさ」であること
「これから資源のない日本が世界で生き残っていくためには」という学生の質問には
「一国だけと仲良くするのはリスクが大きいのが経済の世界でも鉄則」
「軍備をもつのではなくより多くの国と できれば世界中の国と
仲良く交流していくことが危険回避でもあり最大の安全保障」とお話されました。

三輪拓夫先生(総合理工学部教授)は「『憲法を守る集い』のはじまり」と題して
ご自身の学生時代の寮自治会のお話しから
島根で教員になってからの さまざまな「憲法を守る集い」の
企画・主催してこられた経験について ユーモアたっぷりに語られました。

学生委員会から森井さん(4回生)と秋友浩紀さん(2回生)が
「平和って??~未来の平和向けて~」「Action for Peace ~平和の内側~」
と題して,自身の学生生協での平和活動と自身の成長について報告されました

かきかけです
  

PR
先週の土曜日 1月19日1:30から
光谷香朱子弁護士を講師に
「個人の尊厳 男女平等と憲法25条」と題して
学習会が行われました。
会場いっぱいの参加者で,
新年から憲法問題へのアツい関心が伝わってきました。

だんだんからも5人が参加☆
光谷さんは やわらかい語り口で
とても相談しやすそうだなあと感じさせる弁護士さんでした

質問も「無料法律相談か?!」と思わせるほど盛り上がり
あっという間の2時間でした。

ワーキングプアなど
憲法25条の権利が政府によって守られていない現状
憲法にかかれた権利は国民が政府に守らせるものであって
絵に描いたもちになりかねない とうことも話されました

60年前にでき たくさんの人権がもりこまれた憲法
実現して(させて?)いくのは私たち自身なんだと
改めて思いました

国民が貧困化していくと 
生活するだけで精一杯になっていき
「自分の生活がこんなに苦しいままならいっそ
戦争でも起こって みんなが混乱すれば」
などという思想もでてきかねないという話もでました

憲法25条 私たちの生活を守っていくことが
憲法9条を守ることにつながるのだということですね

9条を守る活動 
今後さらに多彩に取り組んでいければと思います
(柚)




新テロ特措法(給油法)案が
57年ぶりの再可決という方法で国会を通りましたね・・

私もいつも
憲法違反の法案が国会を通るたびに
無力感を感じます。
PKO・戦争法・有事法制・教育基本法の改悪・・・

法科大学院の憲法の先生が講演された時に質問しました。

「どうして憲法違反だと感じられる法律が次々と通ってしまうのか」
「いつもくやしいです」
「わたしたちはどうしたらよいのでしょう?」

先生は明確にこたえました

「その法律を通した国会議員を選んだのは国民なのです」
「わたしたちはその議員を落とす権利がある」
「憲法違反の法案を通さない国会議員を選ぶ権利がある」
「大事なのは選挙なのです」

(柚)
先日お知らせした
平和大好きで歌ったり朗読したりするサークル
名前がきまりました
VOICE9(ボイスナイン)といいます
さっそく活動を開始し,ブログもできましたので
リンクに追加しました。
ほやほやですが よかったらたまにたちよってね☆
九条の会ではないですが、
いろんなイベントで歌声や朗読を披露していくことになるかも?!
(柚)

たくさんコメントありがとうございます♪
鼻息さんの言っていた映画
『戦争しない国日本』の
宣伝用の予告編DVDあります(*゚▽゚)ノ
よかったらご利用下さい☆☆☆
(柚)
フリーエリア
最新CM
[03/21 鼻息 嵐]
[03/10 鼻息 嵐]
[03/06 鼻息 嵐]
[03/06 後藤勝彦]
[02/17 鼻息 嵐]
最新TB
プロフィール
HN:
だんだん9
年齢:
18
性別:
非公開
誕生日:
2006/03/19
職業:
9条を守る
趣味:
9条
自己紹介:
島根県内に住む、たまたま出会い
たまたま同じ日に
「ちょっと、9条やばいんじゃない?」
…と思った、
そんな青年たちで作った
9条を愛し、広げる会。

とにかく9と平和が好きなので
9がいっぱい描いてあるTシャツを作ってみたり
俳9を詠んでみたり
楽しんで、がんばってます。

夕方の松江駅で、もしかしたらあなたに会えるかも。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com