忍者ブログ
2007.5~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかずいぶん久しぶりになってしまいました
すみません。。。

8月16日17日の土日,エコ&ピースフェスタ
たくさんの人のご協力で無事に開催することができました~~
事前に毎日新聞と山陰中央新報・読売新聞が記事をのせて
宣伝してくださいました。
(当日はマーブルテレビさんが取材にきてくれました)
CIMG8618.JPG

メイン企画の映画『夕凪の街桜の国』には
なんと315人の方が来場されましたo(*^▽^*)o~♪

ありがとうございました

別会場の1階フロアでは
環境と平和を考えるイベントとして
地球温暖化を考えるパネル展示やDVD上映,エコグッズの展示やフリマ・
体験コーナー、原爆パネル展、日中戦争の加害体験を描いた絵画の展示
などなど多彩な催しを行いました。
私の所属する、歌と朗読のサークルVOICE9もステージを行いました♪
CIMG8629.JPG

2日間あったので
終わってしまうのがせつなくなりました

一緒に実行委員をしてくれた方々から
「せっかくロゴマークまで作ったし続けてまたやりたいね!」
と声をかけていただきました

またいろいろ考えて次回につなげたいと思います。
お世話になったみなさま
本当にありがとうございました!
(柚)

PR
3月8日は国際女性デー
グッズ売ってもいいよ~と呼んでいただきました

毎年この日は集いがひらかれているようですが
今年は平和のこと考えて出来ることをしていこう
という内容で

西山昭子さんが
「『あたらしい憲法のはなし』と日本国憲法」
と題しておはなしされました。

今年81歳になる西山さんの戦前戦後の経験や
今の憲法ができたときに中学1年生にむけて
文部省が発行した「あたらしい憲法のはなし」を
教員として子どもたちに教えた経験です

九条の部分が本当に心に残っているとのことです
また参加者からも戦前戦後の話,戦時中のものが
なかった話し 本当に心をうたれました

戦争にいかなくてもよい経験しなくてもよい
この幸せをきちんと感じていきたいと思いました。
(柚)
先日 映画『母べえ』をみてきました(*゚▽゚)ノ

宣伝をしていたので
ストーリーや前評判はそれなりに耳にしていましたが

やはりスクリーンで見るのは良いです!!

特にラストシーンに
山田監督が訴えたかったことが凝縮されているように感じました

原作者の野上照代さんの記憶を元に映像化されている部分が多いようで
いろいろ勉強していたつもりでも 実際の治安維持法犠牲者が
このようであったのかと 驚くことも多くありました

ラストで父べえによって朗読される詩は圧巻です
はやく原作本が読みたいです(現在どこも入荷待ち・・・)

ネットの感想やレビューでは賛否両論ですが
素直に昭和15年から20年にかけての空気を想像できたし
戦争シーンを全くといっていいほど描くことなく
戦争の悲惨さ 非人間的であることを描いてあり
そして庶民目線のその表現こそが 
現在の政治や社会への警鐘なんだとストレートに感じました。
本当にすばらしい映画だと思います。

いろんなところで1000円の前売り券が手に入るようなので
まだの方はぜひ 誘い合ってサティにいきませう
=*^-^*=

(友人と夫と2回見に行ってしまった柚)
今日は延期になっていた
今年初めてのだんだん9定例会です

いろいろ今年の野望について
相談したいと思っていますが・・

リンクにも追加しましたが
9条まつりで講演していただいた
高遠菜穂子さんも呼びかけ人になっている
『9条世界会議』が
今年5月に幕張メッセで行われます

全国各地で
同時開催されます
ぜひ私たちも参加しましょうね☆
(柚)
学生の方のお話は
正直びっくりしました☆

Peace now!という大学生協連の活動で
毎年沖縄・広島・長崎にフィールドワークに行かれているようです
お話された学生は2人とも
そのフィールドワークや全国の学生との交流を通じて
世界の戦争と平和について考えたことをきっかけに
報告集をつくったり折鶴を学生につくってもらったり
報告パネル展をひらいたり,チャリティーコンサートを行うなど
活動をがんばってこられたようです

大学生協の活動は全くしらなかったので
こんな活動をしている大学生が島根大学にもたくさんいることに
ほんとうに勇気づけられました!
9条まつりは夏休みだったためか
生協のみなさんは参加できなかったようですが
今後島根大学でのイベントを共催したり交流できるように
なりたいなとおもいました(o^∇^o)ノ

(柚)

フリーエリア
最新CM
[03/21 鼻息 嵐]
[03/10 鼻息 嵐]
[03/06 鼻息 嵐]
[03/06 後藤勝彦]
[02/17 鼻息 嵐]
最新TB
プロフィール
HN:
だんだん9
年齢:
18
性別:
非公開
誕生日:
2006/03/19
職業:
9条を守る
趣味:
9条
自己紹介:
島根県内に住む、たまたま出会い
たまたま同じ日に
「ちょっと、9条やばいんじゃない?」
…と思った、
そんな青年たちで作った
9条を愛し、広げる会。

とにかく9と平和が好きなので
9がいっぱい描いてあるTシャツを作ってみたり
俳9を詠んでみたり
楽しんで、がんばってます。

夕方の松江駅で、もしかしたらあなたに会えるかも。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com